088. 2017年を振り返る(極私的)
2017年12月27日
 これは2017年のベストアルバムだとか、そういった類のテクストではない。タイトルにもある通り、極私的なものである。
 
 2月の下旬――チケットを確認すると25日、土曜日だった――その日は僕にしては珍しく予定が2つ入っていた。
 午後3時くらいだったか――記憶が定かではないが(今後こういった表現が頻出する。もう10か月も前のことなので)、待ち合わせ場所である新宿駅南口で、柱にもたれバスタ新宿をぼんやり眺めていると、1つ目の予定であるお茶の相手から、時間に遅れると連絡がきた。陽があったのでとても外にいられない寒さではなかったような気がする。なおもどこを見るとはなしに見て待っていると、僕のすぐ近くで通りがかりの若い女性に声をかけている男がいた。耳に入ってきた二人の会話から、どうやらストリートスナップのようで男はモデルがどうとか話している。二人は道路際の柵まで行き、男が女性の写真を撮り始めた。僕が見るに、その女性の服装は別段個性的でも洒落てもなかった。彼はいかがわしいスカウトだったのかもしれないし、彼が撮ったスナップは本当に雑誌やネットに掲載されたのかもしれないし、ボツになったのかもしれない。彼女は何かツボを押さえたファッションだったのかもしれない。何となく僕は虚しい気分になっていた。
 やがてお茶の相手が来ると挨拶もそこそこに喫茶店へ向かった。確か行く店をあらかじめ決めていたような気がするが、そうではなかったかもしれない。少し道に迷ったのは覚えている。喫茶店に着くも、その日は土曜、時間もちょうどお茶時だったせいだろう、店内は客で一杯だった。喫茶店は諦め、僕は以前、知人と来たことのあるカフェを思い出したので、そこへ向かうことにした。しかしそのカフェも満席で――小さい店なので致しかたないが、店の外にある階段には入店を待つ客の列ができている始末である、諦めざるを得なかった。どこか入れる店はないかと探す中、僕は“いつもこうだな”と自嘲気味に思っていた。僕が人と会って行こうとする店は定休日か満席なことが多い。ちゃんと下調べをしろよ、予約しろよ、という簡単な話なのだが、とにかく間が悪い。最終的にハンバーグが売りのファミレスに落ち着いた。僕はナゲットだとか軽いものを頼んだはずだ。気を許していない・慣れていない場所や人の前だと、ちゃんとしたご飯が食べられない。相手はハンバーグを注文していた。
 お茶の相手は楽曲や映像を作る人で、音楽や制作の話に終始したと記憶している。その方が以前制作した映像作品も見たことがあり、作ろうと考えていたMVのイメージに合うと思っていた僕は、「みつけて未映子さん」のMV撮影・監督をお願いした。

 夕方になり解散すると、僕はWWW Xで行われるLampのライブを見るため渋谷へ向かった。最前列で見る気は無かったので、19時開演のギリギリ前に着くように時間を調整していた。物販を買い会場に入ると、中は既に満員の人で溢れており、果たして僕はほぼ最後列で見ることとなった。しかしステージを見るのに全く問題はない程、ライブハウスは距離が近い(欅坂・乃木坂等の大規模なライブに行くようになった今、改めてしみじみと思う)。
 BGMが止み、ほどなくしてメンバーが袖から現れると、ライブは始まった。
 Lampのライブは初めてだったが、セットリスト、アンコールまでとても素晴らしく(MCもゆるくて面白い)、あっという間の2時間だった。
 良いライブを見た充足感に満たされたまま、僕はすぐ近くに開かれた出口の扉へ向かった。いざ扉から出ようとした時――何の気なしに、である、一斉に外へ出ようとした人の波で少し歩みが遅くなり止まりかけた僕は、何の気なしに横を見た。すると人混みの中、一人の女の子が目に入った。お互い「ん?」という感じで3秒くらい無言なまま目が合った。それは何とも形容のできない間だったが、やがて彼女は「あ!」と了解したように笑顔になり、僕もきっと同じように顔を崩していただろう、お互いが誰であるのかを認識した。それはおよそ2年ぶりの再会だった。
 彼女とは2015年まで、たまに会って話などをしていた。当時、彼女も曲を作っていて、僕はその曲をどれも気に入っていた。共通の好きなアーティストがいくつかおり、その中にLampがあった。僕がこの日、新宿で思い出したカフェは、以前この子と行って話をした店だった。
 ある時、彼女は曲を作るのをやめてしまった。 “曲を作っている”という大きな共通点を無くしてしまい、どう関係性を続けていけばいいのだろうと思ったことは一切なかった、と言えば嘘になる。そもそも話すようになったきっかけが、お互い曲を作っていることだったからだ。ただ、単純に彼女のする話は面白かったし、今まで通りたまに会って話ができればいいなと思っていた。しかし、上記のようなことをほんの僅かでも考えてしまいがちな低いコミュニケーション能力も相まって、僕は空回ってしまった。それから、彼女と会うことも連絡を取ることもなくなっていった。
 久々に会った彼女は「絶対来てると思った」と繰り返し言っていた。僕も“もしかしたら来てるかもなぁ”と思っていたが、例え同じ会場にいたとしても会えるとは微塵も思っていなかった。ライブ後の高揚感と驚きがない交ぜになった妙なテンションで頭が回らず「びっくりした!来てたんだ」としか僕の口からは出なかった。彼女はライブ開演後、少し遅れて来たと言っていた。やっと「元気?」と聞けた。通路の端で立ち話のような形になり、軽く近況も話した気がするが、曲は今も作っていないのかどうか、ずっと気になっていたことだったが、聞けなかったし聞く気も起らなかった。申し訳ないと思っていた、とも言うべきか瞬間頭をよぎったが野暮に感じた。それら全てが、今の状況に水を差してしまいそうだった。彼女は以前とはどこか雰囲気が違って見え、元気そうなことがただただ嬉しかった。僕たちは恐らく10分と話していなかったと思う。話したいことや聞きたいことは確かにあったが、その時、僕は何だかすぐに立ち去ってしまった方がいいような気がしたのだ。彼女が「他にも知り合いが来てるみたい」と言い誰かを待っているような感じもしたので、あまり長く話しているのも悪いなとも思った。僕は人との別れ際が苦手なタイプなのだが、久々に会ったのにもかかわらず、自分でも驚くほどにあっさりと「じゃあ俺は帰るよ」と言って別れた。「またアルバム作ってるんだ。良かったら聴いて」と宣伝までしていた。帰り際にLampのメンバーから、物販を買った人向けのサイン入りカレンダーを貰った。「凄くよかったです!」と興奮気味にライブの感想を伝えた。
 ライブハウスから渋谷駅へ向かう途中、僕は“こんなことあるんだ、何て偶然なんだ”とずっと思っていた。最後に会って以来、ずっとどこか引っ掛かっていた彼女の存在だが、元気そうな様子に、とにかく安心したのだった。そのことをひたすら反芻していた。
 彼女はこの日のことをどう思ったのか分からないし確認しようもない。何故なら、久々の再会を期してから現在に至るまで――今まで通り、と言えよう、連絡は全く取っていないからだ。

 「みつけて未映子さん」のMVを作ろうと思い、どうしようか考えた時、実はこの子のことがイメージ――あくまでも漠としたものだが――としてパッと頭に浮かんでいた。当然だが、それはあくまでも僕が思う表層的、MV向けにチューニングされたモデル像であって、彼女の本質的なものではない。僕の理想や妄想も混ぜ合わせたイメージを構成する、一つの小さな要素だ。
 6月に都内でMVの撮影をした。出て頂いたモデルさんや監督さんのおかげで素敵なMVになった。

 12月13日、Lampのライブがあったので見に行った。季節はまた冬になっていた。渋谷から京王井の頭線に乗り継いでライブハウスがある新代田駅で下車した。やはり開演時間に合わせて行ったため、会場内は既に人で埋め尽くされていた。偶然にもライブ会場で会う、という経験を2月にしてしまっていた僕は、Lampのライブだし今日も彼女が来ているかも、ということを明らかに意識していた。積極的に探して回るようなことはさすがにしなかった。
 同じことの繰り返しになるが、ライブはとても素晴らしかった(「さち子」「最終列車は25時」は白眉!)。
 終演後、次に行われるライブ(新作となるアナログの先行発売もある!)のチケットを販売するというので、絶対に行きたいと思った僕は列に並び、無事購入すると、それ以外何の出来事もなく帰路についた。結局、この日のライブで彼女に会うことはなかった。そもそも来ていたのかどうかも分からない。2月のようなことが都合よくまた起こるわけがない。そんなものである。帰りの電車内でツイッターを見ていると、何とMVに出演して頂いたモデルの方がこのライブに行く旨のツイートをしていて驚いた。是非挨拶をしたかったが遅かった。もっとはやくツイッターをチェックしておけばよかったと後悔した。しかし、まさかモデルの方が来ているとは思わなかった。
 MVとLamp。年末という特殊なムードも相まってか、奇妙な縁を感じざるを得なかった。何かは分からない、とにかく何かが円環となって閉じた。そんな気がした。今年の2月の出来事が今まで連なって、年の瀬の
この日のライブをもって帰結した――何とも僕らしい肝心なところを決められない、締まりのない納まり方で。僕は寒空のもとLampを聴きながら帰った。


(アルベルト志村)
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081. a month
2017年06月23日
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歌が好きだった人には歌を
本が好きだった人には本を
おしゃれが好きだった人にはおしゃれなものを
美味しいものが好きだった人には美味しいものを
花が好きだった人には花を

人の好きなものを知っておくこと、それはとても良いことだと思います


(アルベルト志村)
077. and FRANNY - スペシウム・ガール (feat. ぽわらみう)
2017年03月23日
and FRANNY名義での5曲目「スペシウム・ガール」をアップいたしました。



円谷プロ・ウルトラシリーズへの愛を込めました。是非聴いてみて下さい。
ボーカルはぽわらみうさん(
twitter / soundcloud)。
声も曲も可愛らしくて素敵なのでみうさんのオリジナルも合わせて是非。


(アルベルト志村)

073. Dec_16 part 2
2017年01月19日
 12月17日。みてぃふぉさんの展示を見に行ってきた。あくまで僕の認識としてだが、みてぃふぉさんは女の子やライブの写真を撮っていらっしゃる方で、これも僕の個人的な感想だが、その写真には紗のかかったような儚い感じ――しかしそれは冷たいものではない――があって、常々いいな~と思っていた。音楽活動もされており、是非会ってお話をしてみたいとも思っていたのだった。これまで何回か写真の展示をされていたのだがなかなか行けず、行ける機会をうかがっていたのだ。今回はみてぃふぉさんが以前住んでいた家で行われていた。その元自宅がある最寄り駅に初めて降りた僕は、向かう途中通った商店街を買い物客や飲み客が薄暮の中、店の灯りにじわりと照らされた道を行く光景を、見知らぬ土地でも営まれる人の生活の尊さに感傷的な心持ちになりながら眺め歩いていた。
 辺りは既に日が落ち暗くなっていた。教えられた住所付近に着くと、そこは住宅街で街灯もまばらだった。それらしきアパートがあったのだが確証が持てずうろうろしていると女の子が近付いてきて「展示を見に来たんですか?」と聞いてきた。「はい」と答え、「多分ここですよね…?」と続け真っ暗な部屋のチャイムを押してみるが何の応答もない。所在なげに立っていると、別の女の子が隣のアパートの部屋の前に立っているのを視界の隅にとらえた。閑静な住宅街にその時間帯としては不自然な数と、ある文化圏を認識させる服装の若者が集まってきていることに改めて気付き、不思議な気分になった。その別の女の子が小柄な女性に出迎えられるのを見て、自分が間違った部屋のチャイムを押したことに気付き、そちらへ向かった。
 部屋には既に5、6人の人が来ていた。壁は女の子を写した写真が飾られ、床にはプリントされた青い写真が無造作に敷かれている――ちょうど僕が行った時には部屋の奥に寄っていて、まるで海と砂浜のようであった。写真を眺めていると、不意にマフラーのフリンジにカーラーが巻き付いていることに気付いた。慌てて外したのだが、どうやらずっとこの状態で電車にも乗り街を歩いてきたらしい。こういうことを他人に気付かれて笑い話のタネにでもなれば天然ということになるのだろうが、僕は自分で気付いてそれをなかったことのように振る舞うのでただの間抜けである。初対面だったのでみてぃふぉさんに挨拶をすると、なんとアインシュタインズのCDを買ってくれていたので驚いた。
 展示も素敵だったのだが、何よりもその空間自体が心地の良いものだった――あまり傍目からは楽しそうに見えなかったかもしれないが、内心はとても楽しかった。それはなにより主であるみてぃふぉさんの人柄が大きかったと思う。写真家やバンドマンやあるいはそのファンなど、色々な人たちが集まってサロンのようだった。こういういつでも好きな時に気軽に来れて、自分の作品や相手の作品を見せたり批評したり、世間話が出来る場があれば良いのにと思った。

 12月25日。待ちに待った欅坂46初ワンマン最終公演を見に行ってきた。この日に向けて病気にならぬよう細心の注意を払って生活してきたのだが、無事に万全のコンディションで臨むことが出来た。最近の僕のツイッターは――もともと少ないツイート数にも関わらず――欅坂についてのつぶやきが圧倒的に多く、音楽のことやアインシュタインズの曲・制作についてのつぶやきを少しでも期待されていた方には本当に申し訳なく思っている次第だが、ついにブログまで欅坂になってしまった。
 一緒に行った友人とは使う路線が同じなので電車内で待ち合わせをし、国際展示場駅へ向かった。欅坂のパーカを着た人が僕たちの前にいつのまにか座っているのに気付くと、いやがおうにも気分は高まった。駅に着くと、会場である有明コロシアムへ向けた人の波ができていた。それについていくと、辺りは欅坂ファンで溢れていた。無事に入場を済ませ席の確認をすると、ステージの真横ではあるが、なかなか近く見える席だったのでとりあえず一安心だった。
 欅坂の楽曲のインストが流れている会場内に、メンバーの影ナレで注意事項がアナウンスされると観客は一気に盛り上がった。「僕たちの戦争」のインストが次第にボリュームを上げていくと、いよいよ開始なんだと、緊張とわくわくが一気に比例するように高まっていった。
 2時間半ほどのライブだったが、欅坂・けやき坂の持ち曲を全てフルサイズで披露した。とにかく生で見れて、この空間にいることができて良かったと思った。1曲目「大人は信じてくれない」からダンスの激しい曲でライブは始まり、ソロやユニット曲、ダンスパート、聴きたかった曲もしっかり聴けて大満足であった。またステージがアリーナ席をぐるりと囲む配置となっており、より近い距離でメンバーを見れた(ような気がした)。シングルA面曲を最後の3曲にもってくるセットには思わず唸ったし、待っていました!と言わんばかりに観客の歓声が大きくなったのも鮮烈な印象を与えた。特に「世界には愛しかない」の2番Aメロには思わず目頭が熱くなった……。アンコールで、菅井友香というメンバーがMCをしながら泣いてしまったのには、思わずもらい泣きをしてしまった。初ワンマンライブの最終公演を生で見れた喜びを友人と噛みしめながら、中華料理店で夜更けまで話しこんだのだった――


(アルベルト志村)
069. Dec_16 part 1
2016年12月22日
 今月は色々と出向くことや出来事があり、更にはこれからの予定もあるので――まるで今年の印象を終わり良ければすべて良し、と帳尻を合わせるかのように、あるいは一種の躁状態の発露のように――、記録がてら時系列に書いていこうと思う。
 また今月――というか今年までに制作した曲がいくつかあるので、これも後で別記事にまとめてお知らせしたい。

 12月3日。この日のぼくはパソコンを前に、にわかに緊張していた。11月下旬に発表された、欅坂46がクリスマスに行う初ワンマンライブのオフィシャルチケット先行申し込みに見事としか言いようがないほど落選した僕は、12月3日の一般発売のチケットに賭けていたのだった。一縷の望みを託しディスプレイを見つめていたわけである。チケット発売開始時刻の少し前から当該ページにアクセスしてみると、おなじみの”アクセスが集中してページを開けません。時間を置いて再度アクセスしてください”といった白地に文字だけの簡素な画面が続いて、やっぱり厳しいよな、ダメか…、と思った。およそ10分ぐらい更新――F5キーを押し続けると、何と公演詳細のページに進めたのである。しかし無常にも3公演全てチケットは完売していた、かに見えたのだが、ステージサイド席にまだ空席があることを示す○のマークが表示されているので、一気呵成に友人の分も含めチケットの申し込みをしたのである。ここからぼくは神か天か先祖か運か何か分からないが、とにかく超現実的、超常的な人の力はもう及ばない領域へただただ祈るのみとなった。申込み→祈る→チケットを用意できませんでした、の表示→残席の確認→申し込み、を繰り返した。何度目かのトライで、今まで見なかった表示のページが現れ注意深く観察すると、チケット代金の支払い詳細のページへ進むことが出来たのであった。震える指を深呼吸と落ち着けという己への呼びかけで押さえながら申し込みを完了させたぼくは、願いが眼前で成就されるあの得も言われぬ瞬間――しかも、勝ち取った、という充足感を伴って――、これまで極限まで撓められた緊張と不安、先行で落ちた悲しみ、一般もダメだった時の悲観的観測の反動を利用し最大値まで高められた安堵と歓喜の中にいたのである。思わず笑みがこぼれていた。最近デレステのガシャをひいても普通のレアしか出てなかったから、運の貯金――貯運とでもいうべきか――が出来ていたのだ、などと考えていた始末である。(ちなみ今更ながら補足的に説明しておくと、3月に放送された「デビューカウントダウンライブ」をたまたま見て以来、ぼくは欅坂46にどっぷりとはまっている。)

 12月7日。「乃木坂46 Merry Xmas Show 2016 ~アンダー単独公演~」を見に武道館へ友人と行ってきた(またアイドル、しかも坂道シリーズの話!)。一人だと心細いから一緒に行くのなら、と友人はチケットの申し込みをしたわけだが、何と奇跡的に――これは大袈裟でも比喩でも何でもない思う――チケットが取れたのだ(ちなみにライブは12月6日の選抜単独公演から始まり、選抜とアンダー交互にライブをやった後、新たに加入した3期生がお見立て会というライブを行い、武道館で5日連続公演をした)。乃木坂のチケットの当落は、上に記した欅坂のオフィシャル先行申し込みよりも前に発表されていたため、Xmas Showのチケットが取れた時点でまさか欅坂のライブにも行けるとは思っていなかったのだが…。後に友人に聞いた所、他の日の選抜・アンダー公演のチケットも申し込みをしてみたが、案の定取れなかったとのこと。
 武道館へ向かう地下鉄車内で、ぼくの隣に座った男二人組が「川後が…」と話しているのが聞こえてきたので、彼らも乃木坂のライブを見に行くことが窺い知れ、徐々に気分が高まった。誰かを待っている風な人が散見される九段下駅で友人と落ち合うと、この日の乃木坂のライブに行ける喜び、そして欅坂のチケットが取れた喜びを開口一番話した。武道館の外も中も人で一杯である。それぞれがペンライトを持ち、推しメンのタオルを首に下げている人も多く見られた。
 さてライブだが、端的に言うと超楽しかった。これに尽きる。特に企画として行われた「全員センター」はとても良かった。てっきりこの日で16人全員披露するのかと思ったら、翌々日のアンダー公演2日目と分割だったようで、ぼくが乃木坂で一番好きな絢音ちゃんのセンターを生で見れなかったのが心残りと言えば心残りではあるが…。ライブ中、興味深く感じたのは、曲中や曲の終わりにそれぞれのファンが両手にペンライトを持っているが故に拍手が起きない点である。こういうアイドルのライブは初めてだったので、文化の違いを感じた。拍手をするとかえって浮いてしまうので、したくても出来ないもどかしさ。あっという間の2時間半だったが、ライブの最後、アンダーセンターである寺田蘭世のMCには感動した。
 武道館から帰る際、道端でチラシを配っている女の子がいた。どうやらアイドルをやっている子らしい。後で知ったことだが、彼女が所属するグループで乃木坂3期生に入った子と欅坂の鈴本がかつて活動していたらしい。色々とつながっているのだなと感じた。友人と夕飯を食べつつ乃木坂・欅坂談義に花を咲かせたが、俄然欅坂のライブが楽しみになったのは言うまでもない。

 12月11日。ぐるぐるTOIROというライブ――というかフェスというかイベント?を見にさいたま新都心へ。主な目的はフリースタイルダンジョンに出ているラッパー3人――R-指定(Creepy Nuts)、DOTAMA、サイプレス上野(みな敬称略)だが、他にも少し気になるバンドが出るので友人を誘い行ってきた。去年も見に行きたかったのだが行けず、今年初めてとなる。話はだいぶ前後するが、このライブに友人を誘った時点では、まだ欅坂はワンマンライブを発表していなかったし乃木坂のチケットに関する話もしていなかった――と思う――ので、12月のライブ予定はこれのみだった。電車で向かう途中、車窓からSSA付近に行列ができているのが見え、お、こんなに人来てるの?!と思ったが勘違いであった。改札を出て友人と合流しSSAの前を少し回ってみたところ、夕方から浜田省吾のライブがあるらしいことが分かり、ぼくが見たのは恐らくその物販に並ぶ列だったと思われる。目的のTOIROに着くと、その文化祭感・規模感に内心驚きを感じたのは否めない。開場時間の割とすぐに後に着いたせいか人もぱらぱらとしかいなかった――その様子に興行的に上手くいくのか、余計なお世話だが心配になったりもした。とりあえず出直そうということになり、しばらく周辺施設を見てうろついた後、TOIROに戻った。ライブ自体はかなり盛り上がり、間近で見ることも出来て大変満足であった。DOTAMAのライブ後、物販にFragmentのお二人の姿が見えたので、術の穴のコンピレーションに参加して以来、挨拶をする機会がなかったため、今しかないと思い挨拶をさせて頂いた。
 6、7時間立ちっぱなしで大きい音を浴び続け更に各アーティスト全力のライブをそれこそぶつけられるように見たため疲労困憊だった。明日は耳鳴りでまともに曲作れないかもな、と思った。集客の面では若干の寂しさを覚えたが、刺激的なイベントだったので今後も続けていって欲しいものである。


(アルベルト志村)
066. and FRANNY - やさしいてんちそうぞう (feat. unmo)
2016年08月26日
and FRANNY名義での2曲目「やさしいてんちそうぞう」をSoundCloudにアップしました。


 
ボーカルはunmoさんにお願いいたしました。unmoさんは歌声もオリジナル曲もとても素敵なので、是非こちらもチェックしてみて下さい。 https://soundcloud.com/unmo


(アルベルト志村)
063. and FRANNY はじめました。
2016年07月02日
 気が付いたらブログの更新が3ヶ月も滞っていた。とりあえず月1での更新を目指してはいたが(あの灰色の表示に”もう終わってしまっている”感を覚えてとにかく気分が沈むので、なるべく出したくはなかった)、この体たらくである。しかも久々の更新が僕の個人的なお知らせなのも非常に申し訳ない。が、とりあえず我慢/許して欲しい。

 ということでこの度、志村の個人名義「and FRANNY
@and_FRANNY」というものを作った。名義はサリンジャーの『フラニーとゾーイ』(野崎孝訳に敬意をこめて)からとった。



 1曲目である「ぼくの歌にならない秘密たち」という曲は、瀬都あくさん
@setoooaku
にボーカルをお願いした。
 作る曲について基本的にはアインシュタインズとの区別は全く考えておらず、ただ何となく振り分けているだけなので、時間がある時、手慰みにでも聴いて頂きたいと思う。
次作につながるヒントが隠れているかもしれないしないかもしれない。あるいは、僕の無意識な振り分けがある法則や傾向をもっていて、そこからアインシュタインズをアインシュタインズたらしめている要素が浮かび上がってくる…かもしれない。

 宣伝だけで終わってしまうのも気が引けるので、アインシュタインズの近況報告をば。
 アインシュタインズの制作は実は年中途切れることなくやっていて、牛歩ながら着実に進んでいる。のんびり待って頂きたい。


(アルベルト志村)