059. 辺境より '16 厄除け
2016年01月06日
 2015年の大晦日は格闘技を見て過ごした。地上波ではウン年振り(詳しい年数は失念した)の放送だそうで、格闘技ブームが列島を席巻していた頃の、年が変わる瞬間のわくわく感が試合や選手、観客の熱気と相まっていかにも大晦日らしく盛り上がるあの当時のお祭り感を少し思い出した。とは言っても、僕はもともと根っからの格闘技ファンではなく、PRIDE消滅とともにK-1も見なくなったしプロレスやUFCに興味が向くといったこともなかったのだが、ブームが下火になってしまって以降、民放各局が何を大晦日に放送していたか?と問われると答えに窮するのは確かだ。それほど当時の格闘技はインパクトがあって面白くて熱かった。
 久々に復活した年末の総合格闘技は、もちろん各々さまざまな感慨や感想があると思うが、僕は時代の流れを痛感させる哀しさが先行してしまって、手放しに楽しめたかというと必ずしもそうではなかった。歳を重ねる毎に、大晦日とかカウントダウンとか年越しなどそういったことに関心が無くなりつつあるというか冷めていくというか――特別騒ぐようなタイプでもなかったのだが、そんな状態なので、今後かつてのように楽しめるのかどうかは分からないというのが正直なところだ。もちろん、また恒例の行事になってくれるのならば嬉しい。
 2015年、アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラは現役引退し、エメリヤーエンコ・ヒョードルは復帰した。

 2016年になった。
 元日のあくる日、買い物の代金を支払うべくコンビニへ出かけると、駐車場の隅にチューハイのロング缶を足元に置いてうずくまっているおじさん(カーキのモッズコートを着ていて坊主頭)を見かけて、急に正月を感じた。あけましておめでとう、と挨拶された時よりも強烈に。何故だか理由は分からない。おじさんの事情も分からない。青すぎる冬のうららかな日。にっぽんの正月であった。

 年明けから数日が経ち、ぼちぼち人出も落ち着いた頃だろう~と高をくくって初詣へ出かけた。定期的に神社へは散歩がてら参拝をするが、いつの間にか初詣をしないとなんとなく気分が落ち着かない体(精神?)になってしまった。これが信仰というものであろうか。
 三が日を過ぎたと言ってもまだ松の内である。参道の両側には出店が軒を連ねていた。いつの間にか聞き慣れない食べ物――いわゆるB級グルメというやつ――を売るお店が増えた。カップルや家族連れ、友人や同僚らと連れ立って拝殿へ向かう参拝客はまだまだ沢山いた。入れ替わるように破魔矢を抱えた人たちが向かいからやってくる。けだるそうに店番をする髪を明るく染めた若い女性や、威勢のいい若い男性が鉄板でイカやら麺やらを焼きながら声をあげていた。お好み焼きやケバブ、から揚げ、じゃがバタを買い、簡易のテントが張られた飲食スペースでお酒を飲む大人たち。子供たちはおもちゃを売る出店の前に集まっている。カレンダーを売る出店では、風景などの当たり障りのないものと一緒に、何故か女性のヌードのカレンダーが堂々と売られていて、毎年それを確認しては平和を噛み締めていたのだが、今年ざっと見た限り、水着のモデルのものに抑えられていた。あるいはもう売れてしまったのかもしれない。辺りは油とソースと甘酒の匂いが漂っていて、抽象的で象徴的で牧歌的な記憶を刺激してきそうだ。そんな中、男一人でふらふらとやってきた僕は酔狂のように感じた。イヤフォンから流れる小沢健二の「LIFE」が沁みる。
 粛々と参拝を終えると、おみくじを買った。開いてみると「向吉」という見覚えのない字面が出て戸惑うも、吉に向かうということで、まぁまぁな運勢らしい。引き続き悩みごとは尽きないが、まぁいい感じになる、欲深にはなるな、ものをおしむとよくない、というようなことが書いてあった。そうか、結局今年も悩み続けるのか。

 コンビニで代金を支払ってから数日後、商品の在庫がないとか先に購入した人がいたとかどうとかで返金する、という連絡がって、年明け早々げんなりしたのだが、何となく己の欲を試されたような気分になった。


2016.01.11 付記

 新年ということで、ささやかながら、ほんのちょっとしたおまけ、です。
 copipe recordsのショップでお買い物(どんな商品でも構いません)をして頂いた方に、「志村選・2015年邦楽ベスト」的MIX CDをおまけとして付けます。我々の作品と合わせて楽しんで頂ければ幸いです。どうぞこの機会に。
 気が向く限り付けますが、突然終了することもありますので予めご了承ください。

http://copipe.theshop.jp/


(アルベルト志村)
058. 謹賀新年
2016年01月01日
年賀2016


happy new year

今年もエンジンゆるめでがんばります


アインシュタインズ